こんにちは。

LIMAの河上です。今日は「下見客」のお話しです。

今日お伝えしたいこと・・・

下見のお客様は、今後の有力な見込み客である! 

皆さんのお店にも来ますよね?

将来の予約を検討していて、下見を希望されているお客様。

彼らはアポイントなく、突然現れることが多いです。

「すみません〜。中を少し見せてもらえますか?」

 

先日、私も「下見」をする機会がありました。

一週間後に四国から京都へ遊びに来る、

友人と会食をするお店を探す為です。

 

お店を探す上で、

経営者の知人からオススメの3店舗を紹介してもらいました。

私は、自分の勉強になる良い機会だと思い、

実際に全ての店舗に自分の足で行き、下見をすることにしました。

 

1店舗目に行ったお店は、この界隈では一番人気の居酒屋とのこと。

店内は満席の様子。お客様の笑い声とスタッフの掛け声で賑わっていました。

しかし、予約を希望していた日時は、残念ながら満席とのことでした。

女将と思われる女性が、料理提供やお客様の対応に忙しく追われながらも、

このように対応してくれました。

「ごめんなぁ。せっかく来てくれたのに。。」

「寒い中来てくれたから、これあげるわ〜。よかったらまた来てや!!」

くれたのはショッップカードでした。ほんの15秒ほどの会話でした。

 

この一瞬のやりとりの中には、以下の3つの接客のテクニックが含まれています。

①「お客様に対して、心からの温かい気持ちを伝える。」

忙しいながらも、下見来訪を邪険にせず、温かい気持ちで対応してくれました。

私のニーズ(予約)に応えられなかったことに対して、

心から申し訳ない気持ちを伝えるように謝ってくれました。

②「お客様の気持ちに自分から歩み寄る。」

「寒い中・・・」という言葉を使い、

私がどんな思いでここまで足を運んだかを、

私の気持ちに歩み寄って対応してくれました。

③「次回の来店に繋がるアクションをする。」

ただ、私を帰らせるのではなく、忙しい合間を縫ってでも、

次回の来店に繋がるようにショップカードを渡してくれました。

 

皆さんのお店のスタッフは、同じ状況で、全員がこの対応ができますか?

「下見客」は次回来店の可能性のかなり高い見込み客です。

なぜなら、下見を考えるほどお店に対して強い来店動機があるからです。

①②のようお出迎えをし、③のように次回来店に繋げる行動をしましょう。

ショップカード以外にも、名刺やサービスチケット等を渡しても良いですよね。

 

「下見客」を大切に!!